切りが一番良形が残り易く受けも利く打牌だと思われる。
引きは微妙だが、ドラの重なりや引きで手が一気に引き締まる。
引きも痛手といえば痛手だが、手広い二向聴であり、
割とすぐに一向聴になりそうなので、多少はフォローが利く形になる。
切りはドラ重なりで形が悪いが、仕掛けも利く上、とりあえずドラは出ない形になる。
気付いてない人も多そうだが、引きでも567の三色もあるので大した問題はないし、
索子の下が上手く伸びれば345の三色も狙える。
一気通貫や門前立直よりも断ヤオと三色とドラが好きな人はこれがオススメ。
切りは半端過ぎる。手役としては一気通貫と断ヤオ三色があるが、
ドラ重なりとか考えると、どっちに転んでも良い手牌ではなさそうだし、
この問題に関しては天秤を掛けてしまうとロスが生じやすいので、
決めるならどっちかに決め打った方が良い。そっちの方がロスが少ないだろう。
切りは両面塔子に拘りたいのか鳴きに行きたいのかよく分からない。
中途半端という点では切りと同じだが、よりはまだマシ。
鳴きに拘るならまだ、切った方が良いし、
両面に拘るなら打点面や表ドラを鳴かせないことを考えても、を切り飛ばす方が良い。
自身の経験則に則して、何切る問題、麻雀動画、牌譜を中心に解説しています。
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
断ヤオ三色一気通貫ドラ赤ドラ
PR
COMMENT
TRACKBACK
TrackbackURL